これまで息子たち中心に廻っていた家庭ももう二人とも大学生。手も掛からなくなり、いつも家に残されるのは我々老夫婦?(笑) 嫁さんからの提案!『暇を見つけて、夫婦二人であちこちのコナミに行ってみようよ!』ってことで、四国霊場ならぬ『コナミ道場八十八箇所巡り』。
 見苦しい年寄り夫婦が皆様のスタジオにお邪魔するかもしれません。その時は、なるべく目障りにならないようスタジオの片隅でやりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。。。m(__)m

2006年12月14日

何を背負っているでしょう?

20061213 (5).JPG
 引き続き、昨日の問題です。昨日の朝、晴れ明るい時に見たらこんな感じでした。『これは何でしょう?!』と訊かれても答えようが無いですよね。ごめんなさい!m(__)m 問題を変えます・・・

この人が背中に背負っているものは何でしょうexclamation&question

20061213 (8).jpg ちなみに…襟に書かれた文字「チャンココ」とはここ長崎県の五島列島に伝わる民俗的な踊り古い念仏踊りの一種なんだそうです。「チャンチャン ココ ココ チャン ココ」。チャンは鉦(かね)の音、ココは太鼓の縁を叩く音を意味しており、毎年、旧盆の八月十三日から十五日にかけ、鉦の音と太鼓の音が五島市内に響きわたります。そのいでたちをモニュメントにしています。

さて、背中には何を背負っているのでしょう?よ〜く考えてから答えを見てみましょうネ!ドコモポイント

20061213 (6).JPG
 なんとexclamation×2電話を背負っていましたぴかぴか(新しい) そう!これは公衆電話ボックスだったんですねわーい(嬉しい顔) おもしろー(長音記号1)

tyankoko_m.jpeg また、こちらの有名なお土産として『チャンココ』というお菓子があります。名前の由来はこの踊りにちなんで「治安孝行(チャンココ)」と名づけられています。見事な当て字ですよね。治安孝行には、郷土の発展と親孝行を大切にという思いが込められているんだそうです。水飴で練り上げた餅で小豆のあんを包み、この餅を砂糖のシロップにつけ、キナコをたっぷりまぶして完成となる。口当たりの良い柔らかさが五島を代表する銘菓となっているんだそうです。

posted by PI!PIKACHU at 07:51| 福岡 ☁| Comment(5) | 巡礼先(2回目以降) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わッ。こんなんなってはったんすかぁぁ〜ッ。
ばり凄ッ★おもろッ★
ピカさん、酔っ払って、話しかけたりはしてなかとですか。(爆)
絶対写メで記念撮影しちゃいそうな178です★(笑)
Posted by 178 at 2006年12月14日 12:42
面白いです。。
地域性があって、良いですよね。
チャンココ... 治安孝行... なるほどねぇ〜。

五島..行ったことはないのですが、
思い出したのは、うどん...でした(笑)
何故か、食べ物しか浮かんでこなかった。。。
Posted by Sachimi... at 2006年12月14日 22:56
人生でも背負ってるのかと思いました
Posted by nappara at 2006年12月15日 09:40
まぁ私はローンを背負ってますけど
Posted by hawksfun1 at 2006年12月15日 10:17
#178さ〜ん♪こんばんは!(*^_^*)

> ピカさん、酔っ払って、話しかけたりはしてなかとですか。(爆)
178さん、それじゃ危ないおっちゃんやん!まだ、そこまでオジサンしてないじょ〜!(>_<)

> 絶対写メで記念撮影しちゃいそうな178です★(笑)
はい、私も早速記念写メしてきたっちゅうわけです(^^ゞ 面白いよねぇ〜これ!絶対、写メものだよねーッ!


#Sachimiさ〜ん♪こんばんは!(*^_^*)

チャンココ=治安孝行…お見事だよね。(笑)
> 思い出したのは、うどん...でした(笑)
そうそう!うどんをご存知でしたか?!うれしいなぁ〜♪
『五島うどん』は、『讃岐』『稲葉』に次ぐ
日本三大うどんの一つですもんね。。。と思って
今、ネットで調べると、第3位が微妙みたい。。。
Sachimiさんが居られる群馬の水沢うどんか、五島うどんか。。。
意見が分かれるところらしい。勉強になりました(^^ゞ


#napparaさ〜ん♪こんばんは!(*^_^*)
ご無沙汰しております。
人生を背負ってる…ですか。
確かに。。。重みを感じます(~_~;)


#hawksfan1さ〜ん♪こんばんは!(*^_^*)
最近はなかなかお会いしませんねぇ。
ご無沙汰してます。
ローン背負ってる…ですか。
私も他人事じゃないです〜私も某ビジネスの失敗による膨大な借金を背負っていることを思い出してしまいましたよ〜(^_^;)
これまた、非常に重みを感じました(笑)
Posted by PI!PIKACHU at 2006年12月16日 02:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。